トップページへ  2009年Index

2009年8月


2009.08.03


近鉄志摩線の普通列車です。
3582 1340[近畿日本鉄道] 2009.08.03 6:20 中之郷−志摩赤崎


2009.08.05


5788  EF81 404[富山] 2009.08.05 17:46 東三条−保内


今日(2009.08.05)の5788列車の最後尾にはトキとトラが付いていました。


2009.08.06


5788 EF81 120[富山] 2009.08.06 17:35 田上


2009.08.10


木更津で。久留里線935Dにたまたま国鉄色に塗り替えられたキハ30 98が。
この日は台風9号の影響で午前中から大雨。外房線などで運転見合わせが相次ぐ中、935Dは定刻で出発していきました。
画像はホームから動き出した後なのですが、前照灯がついていません。
935D キハ30 98+キハ38 1001[千マリ] 2009.08.10 13:40 木更津


横須賀線-総武線のE217系です。このY-12編成は先頭のクハE216-2041のみが新津製(1998年製)のようです(他の10両は東急車両製)。
4360F 快速 クハE216-2041[横クラ Y-12] 2009.08.10 13:56 木更津


E233系の投入による置き換えの対象となった中央線201系ですが、工事に伴う運用数の増加のためということで2編成のみ現役で活躍しています。
運用を調べてはいませんでしたが、数本待ったら201系がやってきました。
1408T 快速 クハ201-128[八トタ 7] 2009.08.10 15:38 東京


中央線快速E233系です。画像のT34編成は2007年新津製です。
1478T 青梅特快 クハE233-34[八トタ] 2009.08.10 15:44 東京


京浜東北線E233系です。いま、新津車両製作所での製造の中心はこれですね。
画像の139編成は2009年新津製です。
1410C クハE233-1039[宮ウラ 139] 2009.08.10 16:12 御徒町


京浜東北線のE233系と並走する山手線E231系(左)です。
京浜東北線にせよ中央線にせよ、新津車両製作所製以外の編成も少なくありませんが、山手線E231系はすべて新津製ですね。
ガリガリ君ラッピング編成。
1520G クハE231-520[東トウ 520] 2009.08.10 16:17 御徒町


1995年、新津車両製作所で最初に製造を始めた系列の京浜東北線用209系です。
いまは数本程度待てば209系を見ることはできる状態ですが、いずれE233系の増備に伴い京浜東北線からは姿を消すことになりそうです。
1576A クハ209-65[宮ウラ 64] 2009.08.10 16:23 御徒町


いまのところ新津製唯一の交直流電車E531系。画像のK421編成は2階建てグリーン車を除き2006年新津製です。
この日は午前中を中心とする大雨のため、常磐線は遅れが相次いでいました。
1428M クハE530-21[水カツ K421]2009.08.10 17:26 我孫子


取手以南の常磐線快速用E231系です。画像の108編成は2002年新津製です。
1732H 快速 クハE230-58[東マト 108] 2009.08.10 17:32 我孫子


2009.8.16


501M 急行「きたぐに」 クハネ581-37[京キト B4] 2009.08.16 5:27 青海−糸魚川
 


420D キハ52 115[金ホク] 2009.08.16 6:39 平岩−小滝


424D キハ52 156[金ホク] 2009.08.16 7:00 平岩−小滝


426D キハ52 156+キハ52 125[金ホク] 根知−頸城大野 2009.08.16 8:25


「はくたか5号」です。北越急行とJR西日本の混結編成です。
1005M 特急「はくたか5号」 クハ681-2001[北越急行] 2009.08.16 9:42 青海−糸魚川


2009.08.17


5788 EF81 10[富山] 2009.08.17 17:36 羽生田−田上


2009.08.18

5788 EF81 454[富山] 2009.08.18 17:33 田上−矢代田


2009.08.19


5788 EF81 455[富山] 2009.08.19 17:33 田上−矢代田


2009.08.22


4059 EF81 76[富山] 2009.08.22 6:18 見附−帯織


2009.08.23


羽越本線・月岡付近を走る4061列車です。
4061 EF81 453[富山] 2009.08.23 8:00 月岡−中浦


4061列車の30分あまり後を走る4075列車です。草が足回りを隠してしまいます。
4075 EF81 455[富山] 2009.08.23 8:34 月岡−中浦


午後の羽越本線。EF81123牽引の3098列車です。
3098 EF81 123[富山] 2009.08.23 15:44 神山−月岡


8233 快速「SLばんえつ物語」 C57 180[新] 2009.08.23 17:12 日出谷−鹿瀬


2009.08.24


260列車(焼島12:44→新潟タ13:00)はDD51756の牽引でした。ヘッドマークには…。
260 DD51 756[東新] 2009.08.24 12:46 上沼垂−焼島


ヘッドマークの拡大です。
DD51756の東新潟機関区での最終運行のようです。


ワムの連なる5786列車(焼島14:54→新潟タ15:12)は、DE10の牽引に戻りました。
5786 DE10 1730[東新] 2009.08.24 14:56 上沼垂−焼島


焼島で発車準備中、コキ編成の254列車(焼島16:57→新潟タ17:15)です。
254 DE10 1730[東新] 2009.08.24 16:45 焼島


5788 EF81 501[富山] 2009.08.24 17:33 田上−矢代田


2009.08.26


1058M 特急「北越8号」 クロハ481-1029[新ニイ T18] 2009.08.26 15:38 田上−矢代田


3098 EF81 116[富山] 2009.08.26 16:10 田上−矢代田


2009.08.30


横浜・函館開港150周年(新潟開港140周年)を記念した団体臨時列車が、横浜−新潟−新津−青森に走りました。
新潟−新津間は、EF81149が牽引。EF8179は最後尾に。
9014 EF81 149[長岡] 2009.08.30 6:36 さつき野−荻川


後ろにぶら下がるEF8179です。
9014 EF8179[田] 2009.08.30 6:36 さつき野−荻川


EF8179の牽引、客車5両(電源車を含む)での運転でした。
9015 EF81 79[田] 2009.08.30 7:14 新津−京ヶ瀬

inserted by FC2 system