トップページへ  2009年Index

2009年12月

 


2009.12.05


12月5日に運転された、新潟トランシス製・平成筑豊鉄道400型の甲種輸送です。黒山からはるばる直方まで送られます。
400型ということですが、車体には表記は一切なく、番号は分かりません。おそらく直方到着後、現地で記されるのでしょうね。
9562 EF510-17[富山] 2009.12.05 11:24 羽生田−田上


2009.12.06


早出川を渡る、新ニツでは唯一のキハ48が先頭の2232Dです。キハ48523+キハ471130+キハ471513の3連です。
2232D キハ48 523[新ニツ] 2009.12.06 14:12 猿和田−五泉


2544M クハE126-2[新ニイ V2] 2009.12.06 15:39 さつき野−荻川


回2531Dです。新津発新潟行の回送列車で、新ニツの気動車では最長の6連で運転されます。新潟到着後は4連と2連に分けられ、馬下行と津川行として営業に就きます。
12月6日の同列車は、キハ47の6連・3色混合編成でした。
新潟方より、キハ47511(青)+キハ471511(赤)+キハ471520(青)+キハ47515(朱)+キハ47517(赤)+キハ471519(青)。
回2531D キハ47 511[新ニツ] 2009.12.06 15:48 さつき野−荻川


2009.12.10
 


配9772 EF81 134[長岡] 2009.12.10 11:03 羽生田−田上


2009.12.12


団体臨時列車「ありがとう米坂線国鉄色」です。
9822D キハ52 137[新ニツ] 2009.12.12 9:54 豊栄−早通


これも団体臨時列車として運転の、大宮総合車両センター183系6連で運転された「とき」です。
クハ182-102[宮オオ OM103] 2009.12.12 12:32 田上−矢代田


2009.12.15


501M 急行「きたぐに」 クハネ581-37[京キト B4] 2009.12.15 8:04 田上−矢代田


2009.12.20


12月としては記録的な大雪に見舞われた新潟。20日(日)、運休や遅れが多発するなか、ほぼ定刻に新津を出発した「SLX'masトレイン」です。
8226 快速「SLX'masトレイン」 C57 180[新] 2009.12.20 10:23 新関−東新津


2231D キハ40 560[新ニツ] 2009.12.20 10:25 新関−東新津


2009.12.23


8226 快速「SLX'masトレイン」 C57 180[新] 2009.12.23 9:59 さつき野−荻川


2009.12.24


E233系(宮ウラ181編成)配給列車です。
配9772 EF81 134[長岡] 2009.12.24 11:10 保内−加茂


2009.12.25


焼島12:44発新潟貨物ターミナル行260列車、DE103507牽引のコキ50000×4両です。
260 DE10 3507[東新] 2009.12.25 12:44 焼島


260列車が発車するとほどなく、スイッチャーにより北越紀州製紙(2009年10月1日に現社名に変更)の工場からワム80000が引き出されてきました。
2009.12.25 焼島


焼島発14:54の5786列車は、コキ50000×7両+ワム80000×20両という長編成をDE10が牽引します。
新潟貨物ターミナル到着後、5788列車に列車番号を変えて隅田川を目指します。
5786 DE10 3507[東新] 2009.12.25 14:55 焼島


2009.12.26



雨模様の12月26日(土)、新ニツのキハ28・58・52を用いた団体臨時列車「ありがとう磐越西線国鉄色」が新潟−会津若松を1往復しました。
会津若松方より、キハ282371+キハ581022+キハ52137+キハ52127でした。
9226D キハ28 2371[新ニツ] 2009.12.26 12:09 野沢−上野尻


9226D キハ28 2371[新ニツ] 2009.12.26 13:19 笈川−塩川


会津若松発の下りはキハ52127が先頭に立ちます。
9233D キハ52 127[新ニツ] 2009.12.26 15:33 会津若松−堂島


2009.12.27


3098 EF81 455[富山] 2009.12.27 15:29 月岡−中浦


昨日と同様に運転された団体臨時列車「ありがとう磐越西線国鉄色」です。新関で交換列車を待つところです。
9233D キハ52 127[新ニツ] 2009.12.27 18:02 新関


2009.12.28


雨の信越本線を走る3093列車(福岡(タ)6:18−新潟(タ)12:22)です。
この場所の昼前11時台は、4本の定期貨物列車が行き交うちょっとしたゴールデンアワーなのですが、やってきたのはこの列車だけでした。
先行する「くびき野3号」が遅れたためか、この列車も遅れてやってきました。
3093 EF81 501[富山] 2009.12.28 12:05 田上−矢代田


2009.12.29


新潟駅高架化に伴い、現行の1面2線から2面3線への変更工事が行われている白山駅です。
現在の2番線(上りホーム・吉田方面)の外側に、新たなホームと線路が新設されるということで、2番線の外側にあった架線柱はすべて現行のホーム側に移設され、また広告看板や樹木類も撤去されています。
なお、1番線(下りホーム・新潟方面)の架線柱も位置は変わらないものの、新しいものに取り換えられており、1983年に建てられた「電化第1号柱」もその記念プレートもろとも、その姿を消しています。
画像は、2番線から新潟方面を見たところです。2009.12.29 13:09 白山


さまざまなものが撤去され、南側の道路からは上り列車がよく見えるようになりました。ただ、これも本格的な工事が始まるとまったく見えなくなるのではないかと思われます。
1540M クモハE127-11[新ニイ V11] 2009.12.29 13:05 白山


2009.12.30


501M 急行「きたぐに」 クハネ581-37[京キト B4] 2009.12.30 7:51 東三条−保内


日中は晴れ間が広がった12月30日の「北越1号」です。
乗務員扉わきの銀色の翼に「はくたか」時代の名残が見られます。
1051M 特急「北越1号」 クハ481-3011[新ニイ R27] 2009.12.30 9:48 東三条−保内

inserted by FC2 system