トップページへ  2010年Index

2010年12月

2010.12.31の画像

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2010.12.05


950D キハ471504[四トク] 2010.12.05 7:33 徳島


524D キハ471085[四トク] 2010.12.05 7:50 徳島−阿波富田


大鳴門橋の
渦潮展望施設「渦の道」から眺めた渦潮と、“四国新幹線”が通る予定だった空間。
2010.12.05 11:48


4341D 1232[四トク] 2010.12.05 14:18 讃岐相生−阿波大宮


3013D 特急「うずしお13号」 2462[四カマ]  2010.12.05 14:59 讃岐相生−阿波大宮


362D キハ47501[四トク] 2010.12.05 16:27 池谷


2010.12.11


1627M(柏崎5:34−新発田8:49)、115系6連(N8+N18)での運転です。
N8などパンタグラフが2基設けられている編成は、冬季限定で2基とも上げて運転されます。
1627M クハ115-1046[新ニイ N8] 2010.12.11 8:46 西新発田−佐々木


2001M 特急「いなほ1号」 クロハ481-3004[新ニイ R22] 2010.12.11 8:56 西新発田−佐々木


「べにばな」(新潟8:39−米沢11:31)、キハ110-217+キハE120-2の2連でのワンマン運転です。
3822D 快速「べにばな」 キハ110-217[新ニツ] 2010.12.11 9:02 西新発田−佐々木


927M(新潟8:48−村上10:08)です。115系N22+S7の5連です。
927M クハ115-1013[新ニイ N22]  2010.12.11 9:20 西新発田−佐々木


2010.12.18


次位はDE103513[東新]です。
3093  EF8125[富山] 2010.12.18 11:55 田上−矢代田


2010.12.19
 


4月に訪ねた時よりも113系を見かける機会は少なくなったようです。
千マリ・108編成+118編成の8連です。
1340M クハ111-2050[千マリ 108]  2010.12.19 10:17  四街道−物井


N'EXは253系が消え、すべてE259系での運転となっていました。
2013M 特急「成田エクスプレス13号」 クロE259-9[横クラ Ne009]   2010.12.19 9:06 四街道−物井


3645F 快速「エアポート成田」 クハE217-17[横クラ Y17]  2010.12.19 9:02 四街道−物井


1335M クモハ211-3040[千マリ 501]  2010.12.19 9:17 四街道−物井


午後から訪ねた中央本線で。大月駅でパンタグラフを下ろして待機するスカ色115系です。
この日は走行場面を撮ることはできませんでした。
クハ115-354+モハ114-332+クモハ115-304[八トタ M1]  2010.12.19 14:28 大月


JRにはすでに残っていない国鉄〜JR・165系電車(「パノラマエクスプレスアルプス」)からの改造車、富士急行2000形です。
「フジサン特急10号」として、終着駅大月に着いたところです。
画像のクモロ2202はもとクモロ165-4(←クモハ165-123)で、165系電車の名残をあちこちに残しています。
710 特急「フジサン特急10号」 クモロ2202[富士急行] 2010.12.19 14:42 大月


2010.12.20


4060 EF8119[富山] 2010.12.20 11:15 田上−矢代田


2010.12.23


8226 快速「SL X'masトレイン」 C57180[新] 2010.12.23 10:16 東新津−新津


2010.12.25


EH200の所定の運用通りなら新潟(タ)5:08発の2092列車と思われる貨物列車です。
そのとおりであれば5時間ほど遅れての運転です。
2092 EH200-5[高] 2010.12.25 10:31 古津−新津


上の2092列車の通過後、20分ほどの遅れで出発した「SL X'masトレイン」です。
8226 快速「SL X'masトレイン」 C57180[新] 2010.12.25 10:35 東新津−新津


長距離優等列車の運休が相次ぐ中、
信越本線・長岡−新潟間の区間列車はなんとか平常に近い状態で運転されているようです。
画像は、大幅な遅れでなければ434Mと思われる列車です。N12+N14の6連です。
434M クハ115-1055[新ニイ N12] 2010.12.25 10:37 古津−新津


2010.12.26


「くびき野1号」、2時間ほど遅れての運転でした。
3371M 快速「くびき野1号」 クハ481-351[新ニイ T16]  2010.12.26 11:12 さつき野−荻川


上の「くびき野1号」通過からわずか7分後、「北越1号」が1時間ほどの遅れで走ってきました。
1051M 特急「北越1号」 クハ481-3348[新ニイ R22]  2010.12.26 11:19 さつき野−荻川


S9+L11の6連です。種別幕の黒い縁取りは何でしょうか?
2534M クモハ114-1517[新ニイ S9]  2010.12.26 12:02 さつき野−荻川


N14(2パン編成)+N5の6連です。
438M クハ115-1045[新ニイ N4]  2010.12.26 12:23 さつき野−荻川


2538M クハE126-9[新ニイ V9]  2010.12.26 13:02 さつき野−荻川


この時間の新潟発信越本線方面の列車はほぼ平常どおり運転されているようです。
1056M 特急「北越6号」 クロハ481-1025[新ニイ T13]  2010.12.26 13:13 さつき野−荻川


440M クハ115-2037[新ニイ L3]  2010.12.26 13:25 さつき野−荻川


2010.12.27


今日は平野部でも雪が積もりました。まだ10cm程度ですが、湿った重たい雪は始末に困ります。
「能登」の後運用のため国鉄色K2編成が使用された「北越3号」はやや遅れてやってきました。
1053M 特急「北越3号」 クハ481-347[新ニイ K2]  2010.12.27 14:02 田上−矢代田


L6+S4の6連で運転の441Mです。
441M クハ115-1503[新ニイ L6]  2010.12.27 14:25 田上−矢代田


「北越8号」は、「北越3号」で新潟に到着したK2編成がそのまま折り返しで充当されました。
1058M 特急「北越8号」 クロハ481-1030[新ニイ K2]  2010.12.27 15:29 さつき野−荻川


S4+L6は441Mから折り返し、2546Mの運用に就きました。
2546M クモハ114-1504[新ニイ S4]  2010.12.27 15:41 さつき野−荻川


2010.12.28


934M(村上11:19−新潟12:32)、N11+N3の6連です。
934M クモハ115-1056[新ニイ N11]  2010.12.28 12:00 西新発田−佐々木


933M(新潟11:40-村上13:00)です。S9+N13の5連です。
S9のクモハ114-1517の種別幕の黒い縁取りは昨日と変わりません。
933M クモハ114-1517[新ニイ S9]  2010.12.28 12:13 西新発田−佐々木


2010年12月改正で秋田始発に運転区間が短縮された「いなほ8号」です。
青森始発時代から多客期には増結されていた「いなほ8号」ですが、秋田始発になっても年末年始は増結8両で運転されています。
2008M 特急「いなほ8号」 クハ481-3348[新ニイ R22]  2010.12.28 12:40 西新発田−佐々木


「いなほ5号」(新潟12:30-秋田16:10)です。
2005M 特急「いなほ5号」 クロハ481-1009[新ニイ T11]  2010.12.28 12:51 西新発田−黒山


936M(村上12:22-新潟13:35)です。
936M クモハ115-1024[新ニイ L12]  2010.12.28 13:03 西新発田−佐々木


年末年始の臨時「いなほ」。「83号」は今日から運転です。
8083M 特急「いなほ83号」 クロハ481-1029[新ニイ T18]   2010.12.28 13:55 西新発田−佐々木


938M(村上13:09-新潟14:32)です。
938M クモハE127-1[新ニイ V1]  2010.12.28 13:58 西新発田−佐々木


2010.12.29


4059列車(大阪(タ)22:42-新潟(タ)7:00)、1時間超の遅れです。
4059 EF510-9[富山] 2010.12.29 8:14 さつき野−荻川


12両で運転の「きたぐに」です。17分ほど遅れての運転でした。
近キト583系は編成の組み換えがあったのでしょうか、スカート部の塗りなおされた「B4」の表示が目立ちます。
3527M 快速「きたぐに」 クハネ581-33[近キト B4]  2010.12.29 8:33 さつき野−荻川


2010.12.30


N7+L14の7両です。
442M クハ115-1050[新ニイ N7]  2010.12.30 15:26 古津−新津


2008M 特急「北越8号」 クロハ481-1028[新ニイ K1]  2010.12.30 15:34 古津−新津


2010.12.31


「北越3号」で到着したK2編成がそのまま折り返します。
1058M 特急「北越8号」 クロハ481-1030[新ニイ K2]  2010.12.31 15:09 新潟


2010年12月改正前は青森行だった「いなほ7号」。秋田行になっても最繁忙期には2両増結の8両で運転です。
2007M 特急「いなほ7号」 クロハ481-3004[新ニイ R22]  2010.12.31 15:22 新潟
 


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

inserted by FC2 system